理系スタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏・理系性女性欠乏症

<<   作成日時 : 2014/07/06 02:56   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


皆さん、中二病という言葉を知っていますか?

詳しい説明はリンクをたどってもらうとして、つまり中二程度の知識で
浅はかに社会を否定してしまうことらしいです。

例えば、
「サラリーマンにだけはなりたくねーよなぁ」
「大人は汚い」
ある程度歴史に詳しくなると「アメリカって汚いよな」と急に言い出す。

恐らく、みんな大なり小なり思い当たることはあるはずだと思います。
「病」にされてますが、成長の過程で必ず経る過程じゃないでしょうか。


と、ここまでは別に、こんな言葉もあるのだな〜、と思っただけでしたが
共感したのは次でした。

これに派生して裏中二病とか高二病とかいう単語もあるのです。
どういう意味かというと、つまり中二病の人を嫌悪しすぎて、中二病と
全く逆の行動特性を示すことです。

つまり、
中二病を過剰に意識するがゆえに、サラリーマンを目指してしまう
中二病を過剰に意識するがゆえに、大人に従順
といった感じです。

ここがまさに、ツボにはまってしまいました。
というのも、私が大学生の時、まさにこれに近い状態にあったからです。

何度も言っているように、理系は女の子が少ないです。
なので、少ない女の子に数人の男が群がる風景をよく見ました。

でも、はたから見ていると、これってみっともないんですよね。
想像すると、わかると思いますけど。

で、私は絶対そんなみっともないことをしないぞ、と心に誓いました。
そして、学校では女の子を避ける、避ける、避ける。

即ち、少ない女の子に群がる男を「理系性女性欠乏症」とすれば、
私は「裏・理系性女性欠乏症」だった、ということになります。


そして、当時、私のような人間はほとんどいないと思っていましたが
今になって思えば結構こんな男は多いのではないかと思います。

つまり、「理系性女性欠乏症」と見られたくないがために、
必要以上に女性に冷たく当たってしまう。

こういう感情は、女性との交際経験の少ないコンプレックスの裏返し
でもあるわけなんですけど、あんまりこの手の男が増えると、理系男
全体のイメージが悪くなるから困ったものです。

もちろんあらゆる意味で本人のためにもなりません。
本来の感情を抑え込むわけですし、女性と接する機会が減ります。
「裏中二病」だって、「中二病」より、よっぽど悪質だといわれています。


もし、私は「裏・理系性女性欠乏症」かもしれないと思う人がいれば
こういうアドバイスをしたいと思います。

たしかに、「理系性女性欠乏症」はみっともないけれども
常にその人達の逆をとれば、結局は彼らと同等ということになります。

本当に目指すべきは、そのどちらでもない状態であるはずです。
しがらみからはずれて、自由になってみませんか。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと前に自分が文系の女というタイトルのブログを書いたので、興味深く読みました!!
ちなみに私の彼は大学で材料とか研究している理系で、私はばりばり文系です。。駄コメントですみません。。
fumi
2006/02/16 05:07
遅くなりましたが、コメント
ありがとうございました。

理系と文系のカップルって、
バランスがいいと思うのですが
理系の女の子は同僚と一緒になる
確率が高いですね。

まあ、お互い忙しいですから…
タカフミ
2006/02/19 23:20
はじめまして。

現在、理系の学部に通う大学生です。
記事を大変興味深く拝読しました。

あります!
ありますよね。「理系性女性欠乏症」と、その裏。
私自身のいる学科ではそうでもないのですが、友人のいる学科は伝え聞くところによりますと、まさしく。

思わず膝を打ってしまいました。

ふむ
2006/02/24 00:34
やや自虐的な内容になりますけどね。

理系にも、もう少し女の子がいれば…
タカフミ
2006/02/27 00:14
難しい事はわかりませんが、中二病って、
化粧が濃い女→遊んでる、(男がいる)
とか勝手に決め込んでいる人も入ります?
本当にいつも思いますが、こんなんで騙される男ってどうなんでしょう?あったま、軽い!私が知っているこういう人は結構、単純で遊んでません。おしゃれな人ほど何故か彼氏がいません。特にアイラインを下にかいていると彼氏いる人少ないですね。。。それか、彼氏と不仲とか。。。
だって、男の人って下のアイライナーかくと嫌がる人多くないです? 女は好きな人に合わせますから。。。これも逆中二ですかね?
でも、化粧→男探しに頭の回路が繋がっている人もいるんでしょう?これは、完全にイッてます。どこで、そんな間違った知識を学ぶのか調べてみたいです。
今、イタリアの歴史を読んでますが、
中二病の反対は柔軟性ではないかと、思いました。そして、柔軟性のある男はセクシーですね。イタリア人はセクシーですね。柔軟でセクシーになりた〜いと思ってるんで、これから修行を積んでいきます。
ちよ
2006/03/06 00:44
その決め付けが直接中二病かは
わかりませんが、要は物事の根を
理解することなく、人の意見や
表面的なことで世の中を見ること。

そう定義すると、それも中二病の
一部なのでしょう。
「○○ってやつはさぁ〜」
↑こんな感じですね。

でも、そうすると成人したはず
なのに、中二病の人も結構多い
ことに気づく…。

私は中二病の反対は「謙虚」で
ないかと思いますね。
まさに大人の姿勢です。
タカフミ
2006/03/10 01:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
裏・理系性女性欠乏症 理系スタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる