理系スタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 婚活時代は理系男が主役

<<   作成日時 : 2015/09/10 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

最近何かと「婚活」という言葉を耳にするようになりました。
世の中の流れだと思うのですが、
私はこの流れって理系の男性にとってはプラスだと思っています。

その理由は2点あると思います。

一つ目は、理系男性の場合、婚活においては
実物よりもプロフィールの競争力が高い場合が多いということです。

女性慣れしておらず、目を合わせられなかったり、会話が続かなかったり、
対面のコミュニケーションでは見劣りしてしまうかもしれません。
でも、マッチングサービスの場合は書類から入るのが普通です。
そうなると、安定している理系の仕事、比較的高学歴、
というアピールポイントは確実に女性に伝わります。


二つ目は、「婚活」という言葉により、
パートナーを求める活動がやりやすくなるということです。

つまり、「婚活」が一般化することにより、ブームだから、みんなやってるから、
男としても活動に取り組みやすい環境ができます。
世の中の空気が、重い腰をあげるきっかけになるわけです。
また、それは女性から見ても同じことなので、
女性の参加者も大きく増えて、チャンスが増えることになります。



二つ目の話に関連することですが、本当に言葉の力は恐ろしいですね。

少し前までは、恋愛至上主義で、
「見合い結婚はイヤだ」という意見が主流でした。
「見合い」=「恋愛できない人」という刷り込みがされていたのです。

でも、この婚活ブームで、「それって昔の見合いでしょ」
というようなカップルが増えるでしょう。
でも、「婚活」という言葉の持つカジュアルさが全てを打ち消してしまいます。

さらに、結婚相手を探すという活動は重い話になりがちですが、
「婚活」という言葉により気軽に語り合えるようになるでしょう。


また、この「婚活」以外にも、言葉が世の中の価値観を
動かしてしまった例がたくさんあると思います。

例えば、悪い例ですが「援交」。
「売春」が「援交」になって、罪の意識が希薄化したことは明らかです。

また、次の例としては「パワハラ」。
これも、同僚や家族などに、「上司にいじめられている」とは
言い出しにくいものですが、「パワハラにあってさあ〜」だと、
すらっと話せたりします。


少子高齢化が進む中、この「婚活」という言葉の価値は極めて高いです。
一体、この言葉により、何組のカップルが生まれるのでしょうか?

私も、そんな社会を動かすような言葉を作ってみたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
結婚したい理系男性のための婚活のポイント
理系男性はオクテなイメージですね。 ...続きを見る
研究者と結婚
2009/08/09 21:00
土曜日に話題の六本木にある「婚活バー」に行ってまいりました
参加者からお礼のメッセージが届きました。 ...続きを見る
後藤孝規のもてる方法
2009/08/24 10:39
出会いの方法
あなたは出会いや恋人、結婚について、どんな期待をしています?出会い方やその方法は人それぞれですし、思いがけない出会いもありますよね。出会い方は人それぞれだと思います。というのも、人それぞれに生活環境や職業も違うでしょうし、また性格によっても違ってきますよね。強気の性格の人やおとなし気な人、華やかなことが好きな人…。出会いが少ないという人は、必ずあなたに合った出会いの方法があります。あわてずあせらず... ...続きを見る
婚活マニュアル - 素敵な出会いと理想の...
2009/11/21 22:45
「ノッツェ」結婚情報センター で理想のパートナーを無料検索
全国の独身会員の中から希望の「お相手」を無料で検索。Nozzeには、真剣に結婚を考えている身元確かな正会員が多数登録されています。 ...続きを見る
「ノッツェ」結婚情報センター で理想のパ...
2010/10/03 03:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
教えてください。
友人にある理系の男性を紹介したところ、「昼より夜に会いたい」としつこく言われていたそうです。友人は地味なタイプで決して遊んでいるタイプではありません。

夜に会いたいって、ズバリ遊びたいって事?

職場仲間からも信頼されていて、大人しく見えた男性ですが、友人からの意外な告白にひどく戸惑っています。

でも、友人が家族構成などを聞いても、無視しているそうで、メールの返信もあまりないそうです。ちなみにデートもワリカンだそうです。

もう会う事を止めたらいいと言いましたが、その理系男性を信用していただけにかなりショックです。

私(既婚)が軽く思われていたのかも(派手だから)と悩んでいます。でも、友人の紹介の事でメールする事はありましたが、それほど知っている人ではありません。

遊んでいる理系の特徴ってありますか?
さおり
2009/07/04 01:29
コメントありがとうございます。

この男性の考えていることは、
よくわかりませんが、
遊びなれているということはなさそうです。
話を聞いていると、どう考えても
女性慣れしているようには思えませんから。

少なくとも、既にこの女性は快く思っていない
ようなので、もう会わない方がいいのでは
ないでしょうか。

ちなみに、遊んでいる人は理系も文系も
大きな違いはないと思います。
タカフミ
2009/07/07 05:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
婚活時代は理系男が主役 理系スタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる