理系スタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 理系ファッションの本質

<<   作成日時 : 2014/11/09 06:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5


電車などに乗っていると、絶対こいつ理系だよな、と思う人がいます。

その時はあくまで直感なのですが、なぜそう思うのか、
とつきつめて考えてみると一つの答えにたどりつきました。

それは、「服装」です。


服装といっても、理系はダサい、とかいう意味ではありません。
何を着慣れているか、ということなのです。

普通のビジネスマンは、スーツで仕事をするでしょうから、
一週間のうち5日はスーツを着ていることになります。
そして、休日の2日だけ私服。

よく、スーツはかっこよかったのに私服がイマイチだった、と
女の子に言われてしまう人がいるらしいですが、
基本的にスーツがメインで私服は「オマケ」の生活になります。


ところが、理系の場合そうではないことが多いのですね。

例えば、研究開発の仕事についていると、
ほとんど外部の人間に会うこともないし、
実験や測定がメインで、力仕事なんかも相対的に多いので、
管理職などを除いてスーツを着ている人はほとんどいません。

ほとんどの人がジーンズやチノパンにカジュアルシャツ
といった服装をしています。

私も会社の用事でスーツを着る機会って、年に10回もありません。

だから、カジュアルシャツになじんでしまって、
スーツが全然似合わなくなってしまうんですね。
いい年になっても、スーツを着ると学生のような違和感が出る人
たくさんいます。

ということで、妙にスーツに違和感がある人、
逆に普段着に妙になじんでしまっている人、
こういう人は直感的に「理系ぽい」と感じてしまうのです。


こう考えると、私のような理系人間は、気分を変えるために
あえてフォーマルを着る機会を増やしてもいいかもしれませんね。

ちょっとした交流会やパーティに参加してみるとか、
外出の時には、特に必要なくてもスーツで出かけてみるとか。

ネクタイをしめるだけで、気分が変わる。
そんなところから、外見も洗練されていくかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
よくぞ書いてくれた!って感じです。
絶対にこれだけは言いたかったので是非書きます。
30代を過ぎてピチピチのジーンズはいけません!シャツもです。
丈にも気をつけて欲しいです。くるぶしは隠して欲しい。汚れるれる丈もダメ。やっぱりチノパンだと思います。
私は夫にeddie bowerやbanana republicでセーターなどを買っています。夫はジャケットが好きですが、一部の女性からはああいう格好は嫌悪されます。私はイヤでイヤでたまりません。妹もあの格好だけは嫌悪しています。
意外と人気なのはベストです。でも夫は「個性的過ぎる」と言って着てくれません。でも女性からは絶対に人気があります。痩せている人ならベストが一番だと思います。
さおり
2009/10/02 21:08
私の中で、米のエンジニアのイメージはben affleck ですが、ああいうカジュアルがサマになるのはかなり高レベルの人だと思います。映画をチェックして見てください。今ではドラマ、ターミネータークロニクルでジョン役がエンジニアです。
私としては、アイビーファッションを目指して欲しいです。
理系はクール、思慮型が多いと思います。知的系にはぴったりの格好だと思います。
やっぱりブルー系を知らず知らずに着こなしている人は格好いいです。でも時にピンク、黄色を着たら親しみやすさを感じると思います。
冬、会社で淡いブルーのシャツに白いセーターが理想的です。デートでは赤めのチェックのシャツにチノパンなど。ヘアスタイルは少々高くても良い美容師についた方がいいと思います。最近は女性の美容室でも男性のカットをしています。女性に切ってもらった方が良い時もあるかもしれませんねー。
さおり
2009/10/02 21:20
コメントありがとうございます。
残念ながら、ブランドの名前は
ほとんどわからないのですが…。

でも、ファッションに頓着ないと
パートナーにとっては好きな服を
着せられるわけですよね。

旦那さんに好きな服を着せて
楽しんでいるような↑
理系スタイリスト
2009/10/05 06:28
ばれちゃった。一応夫と相談しながら選んでいます。
落ち着いた色のストライプシャツは冷静さ&知的さをアピールしてくれます。
エンジニアにはもってこいのシャツだと思います。

気をつけないといけないのは、青でも暗い青、明るい青は正反対です。同色のシャツを何枚も着てみる事が大切だと思います。自分に似合う色は必ずあります。ここがコツだと思います。
どうしても似合うものがわからないければ辛口の女性にアドバイスしてもらう事が大切だと思います。

外見で8割のイメージが決まってしまいます。そのイメージを後で覆すのは非常に難しい事です。どれだけ多くの人がそれだけの為にソンをしている事か...。ちゃらちゃらした男は頭にくるでしょうが、実力もあるエンジニアなら「悪からも学べ」ば怖いものなしではないでしょうか?







さおり
2009/10/12 02:48
本当にクダラナイ内容なんですが...。
絶対に会社ってカラーがありますよね。
なのにどの会社もみんな同じ格好なんです。

電化製品とか見るとそれぞれ個性的なのに、社風や人柄が伝わってきそうなのに。

私、エンジニアが店舗で営業すると面白いと思うんです。それもベテランの。
エンジニアの中で1番と2番の会社カラーのある、イケメンさん。女性社員に選ばせる。
その時にフォーマルだけど、それぞれの格好をさせる。
最近は野菜でも農家の人の顔が出ているし。

そしたら絶対にエンジニアがモテる時代がくると思うんです。

そして同じ店舗と日付で営業させる。
説明に熱が入りすぎても、冷静にサラッとかわされても興味深い。その人と見比べながら、製品にも興味が湧いてきます。

婚活がこんなに騒がれているんだもの。製品+αで市場を攻めてみてはどうでしょう。
カッコいいだけの男より→+αの男。
+αの男がエンジニアに福をもたらす。

ああ、私が社長ならやりたい!

さおり
2009/10/12 03:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
理系ファッションの本質 理系スタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる