理系スタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS プロフェッショナルとは?

<<   作成日時 : 2015/05/06 03:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


NHKに「プロフェッショナル」という番組があります。

これは、芸能人からエンジニアまで、それぞれの分野で
卓越した業績を上げる専門家のドキュメンタリーです。

そして、その最後に必ず聞かれる質問があります。
「あなたにとってプロフェッショナルとは何ですか?」

毎回この質問への答えが味があって、
この番組を見る楽しみの一つになっています。


一方、もし(本当に可能性は低いですが)
私がこの番組に出ることがあったとしたら、
この質問に対してどんな答えを用意するか、
ということも考えていました。

でも、いままでなかなかピンとくる言葉を
思い浮かべることができませんでした。

ですが、今回、ある本でピタッとはまる言葉を見つける
ことができました。それは次の言葉です。

専門家とは、その分野で起こりうる間違いを
すべて犯してしまった人のことである


この言葉のポイントは「間違いを犯す」ということです。

間違いを犯すには実際に手を動かさなくてはなりません。
つまり、本や論文を勉強するだけでは、ダメなのです。

さらに、新しいことに挑戦しなくてはいけません。
人から言われたことだけをやっていても、
決してこの境地にたどり着くことはできないのです。

「間違いを犯す」なんて簡単なことと思うかもしれませんが、
本当に意味のある間違いを犯すことは、
決して簡単なことではないのです。


ということで、もし私がプロフェッショナルに出演する機会
を得られたとすれば、「プロフェッショナルとは?」
との問いには(多少、言葉を変えてありますが)
このように答えるでしょう。

プロフェッショナルとは、その分野で起こり得る誤りを、
他の誰より多く犯してしまった人のことである。


この言葉を使える日が来ることを信じて!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロフェッショナルとは? 理系スタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる