アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「心」のブログ記事

みんなの「心」ブログ

タイトル 日 時
理系の居場所は都市である
理系人の居場所は都市にあります。 逆に、地方で理系的な人は生きにくいと考えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/07 13:11
人はFormulaでは語れない
世の中には人づきあいのマニュアルがあふれています。 でも、それで失敗してしまうのが理系人間なのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 16:43
良い悪口の条件
人の悪口は天につばをはくようなもの といわれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/03 01:59
何を考えているのかわからない人
特に女性の中で、「理系男」に対するネガティブなイメージを あげてもらうとすれば、必ず上位に入るであろう 「何を考えているのかわからない」 今日は、なぜこんな風に思われてしまうか考えたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/18 06:28
理系人が体育会系を避ける理由
周りの人を見ていると、理系人と体育会系というのは 対極にあるような気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/21 00:29
大人になってから伸びる人の特徴
社会人になって、小中学校の同窓会などに行くと ずいぶん垢抜けた人と残念な感じになってしまった人が 別れてしまうものですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/10/14 21:27
自分勝手な人とオドオドした人
理系っぽい、と言われてどんな人を想像するでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/30 21:36
他人に興味が持てない、と困っている人
「他人に興味がない」 この言葉でGoogle検索してみると 自分や周りの人について、こんな悩みを持っている人が 結構いるようなことがわかります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/15 23:50
素直でない人が伸びるには
素直な人は伸びる、これは世の中でよく言われることです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/19 02:16
人は見えないものを恐れる
放射線がなぜ恐れられるのか? 人はなぜ幽霊を恐れるのか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/25 00:08
止められない人達
「俺は何をやっても長続きしない…」 人生案内などでよく出てくる相談テーマです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/09 23:44
二種類の変わった人
世の中に少し変わった人はたくさんいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/24 23:09
人の顔が見分けられない人
僕は人の顔で人を見分けるのが苦手です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/26 03:07
少し強引な友人を大事に
僕もそうなのですが、 理系の人には人と距離をとりたがる人が多いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/07 23:27
安心を与えること
3年間使っていたコンタクトがそろそろ寿命。 ということで、近視矯正手術(レーシック)を受けてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/19 02:34
人命は地球より重い、というウソ
人命は地球より重たい、 ハイジャック事件を受けて当時の首相が発した言葉です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/20 06:49
機械に愛情を持つ方法
理系の人間の中には、車やパソコンや模型などのモノ 特に機械に並々ならぬ愛情を持っている人がいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/28 06:43
幹事への感謝の気持ちを忘れないこと
世の中には人を集めたり、イベントを開催したりすることが とても得意な人たちがいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/23 06:44
「怒る」という感情の意味
怒りという感情は、今の世の中では歓迎されるものではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/08 06:40
神が存在する余地は常に残されている
先日、キリスト教の教会の牧師をしている、と いう人とお話する機会がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/24 22:19
理系は持ち家率が低い?
ある調査で理系と文系の持ち家率を比較した時 理系の方が持ち家率が低かった、 という話を聞いたことがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/25 23:25
僕が今の年齢で良かったコト
今は何かと閉塞感のあふれる時代です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/11 22:30
原発とキモ男の共通点
原発事故の影響で、ネット上で原発に対する 色々な意見が飛び交っています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/30 23:11
放射線を怖がらないのはカッコいい?
現在、福島の原発事故を受けて、 ネット上などでは、放射線を怖がる人と そうでない人がはっきり分かれている状況です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/09 23:40
人間は遺伝子の乗り物でしかないのか?
生物は遺伝子の箱にすぎない。 こんな、「遺伝子原理主義」ともとれるような 考え方があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 04:08
自分のして欲しいことを人にはするな
「自分が嫌だと思ったことは、人にするな。 」 子どもの頃によく親から言われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/26 16:42
理系的な死生観
ネットで話題になっていますが、 今、長生きしたくないという人が多いらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/28 02:11
便所飯をする心理
トイレで昼ご飯を食べる。 いわゆる便所飯ですが、これが都市伝説のようなものなのか 果たして本当にそうする人がいるのかはわかりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/14 22:18
理系人は詐欺師に学べ
2011年が始まりました。 あけましておめでとうございます。 今年も理系スタイルをよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 14:59
いつもと違う自分
この前、家族でスーパーに買い物に行った時でした。 ばったり、娘の幼稚園の友達に出会いました。 もちろん、その友達も親と一緒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 23:59
実は哲学は理系的だった
あるベストセラーの本を読んで、 初めて「哲学」というものに真面目に向かいあってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/06 06:47
科学でわかることとできることの違い
科学者に対してこんな質問が投げられることがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/29 23:53
人付き合いが苦手な人に宿るパワー
全ての人がそうというわけではありませんが、 理系に進む人間の中には、人と関わるのがイヤだから、 モノを相手にする理系を選んだ、 という人が、ある一定数確実に存在します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/28 01:39
脳死こそが人の死だ
技術の発展が人の意識を変えてしまう。 そんなことを人の死を例にして考えてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/30 23:57
小さな愛情を大切に
人間は使わない機能は退化していく生き物です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/23 02:49
なぜハンドルを持つと性格が急変するのか?
普段はいい人なのですが、車を運転すると性格が変わる人 結構いますよね。私もそんな指摘を受けたことがありますが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/31 04:14
人を動かすには、パンツを脱がないと
先日、いつものようにアマゾンで本を見定めている時に 一つの本の題名が私の目に止まりました。 「論理と感性は相反しない」 まさに私の感性にヒットしているタイトルだったので とりあえず注文しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 12:14
「人付き合い下手」のアドバンテージ
理系人間というと、どうしても人づきあいが苦手で 一人で黙々と何かをしている、というような イメージをもたれる方が多いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/07/12 02:58
一番足りていないのは聴く力
スピーチ、プレゼンテーション、ライティング、 殆ど全ての人にとって、人に何かを伝えるということは、 重要な課題で、プレゼンテーション教室など 伝える力を磨く本や先生は世の中にたくさんいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/13 04:52
忘れっぽいのは長所!
小学生の頃、よく忘れ物で先生から怒られていました。 なんといっても、元々忘れっぽい上に、ほとんどメモをとる 習慣がないのですから、当たり前です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 23:59
人の心を物理で解析できるか!(後編)
今回は前編に続いて、「人の心を物理で解析できるか!」の後編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/14 01:41
人の心を物理で解析できるか!(前編)
私が学生の頃、教授から興味深い問いかけをされた事があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/07 00:50

トップへ | みんなの「心」ブログ

理系スタイル 心のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる