アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「科学」のブログ記事

みんなの「科学」ブログ

タイトル 日 時
なぜ理科を学ぶのですか?
「数学や理科なんて、何の役に立つんだ!」 学生からよく聞かれる言葉です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/04/05 23:22
学会という場所
先週、学会に参加する機会があって カナダに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/02 01:01
なぜ、日食はこれほど正確に予測できるのか?
5月21日は金環日食で盛り上がりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/22 03:00
大切なのはネグる力
ネグレクト、直訳すると「無視」となりますが、 あまり印象の良くない言葉です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/30 03:22
人と科学の溝を広めた犯人
現代社会は高度に発展した科学技術の上に成り立っています。 でも、その科学技術があまりに高度化してしまい、 依存しているが何も理解していないという不安定な状態にあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/02 03:11
神が存在する余地は常に残されている
先日、キリスト教の教会の牧師をしている、と いう人とお話する機会がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/24 22:19
西洋医学と東洋医学の違い
手術や薬などにより、 悪い部分を取り除こうとする西洋医学。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/18 07:02
科学者の真価は常識をくつがえすこと
科学というものには「絶対」は存在しません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/11 02:58
作る仕事と売る仕事は違う
最近は科学コミュニケーションという活動が ある程度認知されてきたような気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/04 23:12
必要なのは「世界がどう変わるか」を語れる人
最近、科学コミュニケーションに興味を持っていて、 本を読んだり、話を聞きに行ったりしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/09 03:14
統計的思考法の本質
数学は一般的に日常生活であまり役に立たないといわれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 00:31
「科学は万能」という科学者は信じるな
講演会などで色々な研究者の方の話を聞いてみると、 能力が高く、成果を出している人ほど謙虚だな、と感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/19 02:49
続 わからないことは恐ろしい
前回の、わからないことは恐ろしい、に反響がありましたので 今回は補足の続編を書きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/09 06:34
わからないということは恐ろしい
世の中には飛行機に怖くて乗れない人がいます。 東京から福岡まで、飛行機を使わず、頑張って新幹線で移動。 う〜ん。時間がもったいないですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 5

2009/12/26 10:22
3種類の実験
実験というと何を思い浮かべるでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/15 06:33
人は対数で感じる
昔、ドイツの生理学者であるウェーバーという人が こんな実験をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/26 00:43
普通の人に必要な科学力とは?
突然ですが、私は本を書いてみたいな〜と思っています。 テーマとして今考えているのが、「普通の人のための科学」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/22 01:41
天気予報はなぜ外れるのか?
「あっ、雨だ。夜からって言ってたのに」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/09 00:28
科学とは疑うこと
理工学の研究者というと、理屈っぽくて、すぐ批判をされる というイメージがあるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 02:20
トンデモ科学はなぜ悪いのか?
トンデモ科学と言う言葉を知っているでしょうか? 人によってはニセ科学と呼ぶこともありますが、 要は科学に見えて、科学ではないもののことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/31 01:46
なぜ、エンジニアの話はわかり難いのか!
聖書に、99匹の羊を山に残して、迷った1匹の羊を探しに行く 羊飼いの話があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/23 01:02
科学は哲学より生まれた
学会で名刺交換をすると、理学博士、工学博士と 博士号だらけです。まあ、学会という場が博士の 社交場みたいなものなので当たり前なのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/31 03:00
確信犯で「隠す」エンジニア
ある本を読んでいて、こんな記述に出会いました。 「専門家は嘘をつくから、信用できない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 02:44
人の心を物理で解析できるか!(後編)
今回は前編に続いて、「人の心を物理で解析できるか!」の後編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/14 01:41
人の心を物理で解析できるか!(前編)
私が学生の頃、教授から興味深い問いかけをされた事があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/07 00:50
テクノロジーとの付き合い方
現代は、テクノロジーの進化が非常に早い時代です。 あまりに進化が早いので、ドッグイヤーとか言われたりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/20 00:16
宇宙開発のリスクとパイオニア精神
日本人宇宙飛行士の野口さんが乗る「ディスカバリー号」が8月8日 夕方に地球に帰還するとの事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/08 01:33
コンピュータは人間より賢いか?
ある日コンピュータが自我を持ってコンピュータと人間の戦争が始まる、SF映画などでよくあるシナリオですが、こういうことって実際起こりえると思いますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/04/11 02:10
血液型と性格と科学
突然ですが、血液型と性格って関係があると思いますか? 私は、自分の経験上は関係があるんじゃないか、と思うのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/03/22 01:34
実験の考え方
研究者やエンジニアの仕事では、よく実験を行います。 実験は普通、下のような順で行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/02/14 02:45
理系社会には女性が必要だ!!
現在は科学技術の時代ということは、疑うべくもない事実です。しかし、最近その科学技術に疑いの目が向けられることも多くなってきているようです(例えば、遺伝子組み替え等)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/02/07 01:42
科学と神様
お正月に初詣に行って来ました。 といっても、毎年「初」だけで2回目があることは、少ないのですが・・・・。 そこでといっては何ですが、今日は科学と神様(宗教)について考えてみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/01/10 03:02
ノーベル賞
毎日新聞に理系白書(Web版)という連載記事があります。その記者である元村 有希子さんがブログを作っています。 今日はその中でノーベル騒動という記事がありましたので、私の私見を少々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2004/10/07 08:07
原子爆弾を作る心理
現代に至るまで科学が発展して、より豊かな社会を作ってきましたが、その科学による負の一面として科学の兵器への利用が挙げられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2004/09/28 08:03
数学の翻訳
前回の「数学とは」にて数学は言語であるという話をしました。 そして、自分達の住む世界そのものとコミュニケーションをとるために数学を勉強すると。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/26 23:16

トップへ | みんなの「科学」ブログ

理系スタイル 科学のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる