アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「数学」のブログ記事

みんなの「数学」ブログ

タイトル 日 時
論理では社会の問題は解決できない
数学を好きな人は、その完璧な論理体系を 美しいと感じる人が多いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 19:51
オレ、暗記科目苦手なんだよね
「オレ、暗記科目苦手なんだよね」 理系の学生から良く聞く言葉です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/03/10 16:42
なぜ数学の先生は嫌われやすいのか?
数学が嫌いになった人にその理由を聞いてみると、 こんな回答が非常に多いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/20 02:03
数学は偽りの世界にある学問だ
数学という学問は理想的な条件を仮定した 学問体系の上に成り立っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/13 01:56
本当に難しい問題
数学オリンピックで金賞をとった学生が 医学部に進学してしまうなんて…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/01 23:54
数学は病気だ
先日、数学が専門のある人のお話を聞きにいったのですが、 そこでびっくりするような言葉が飛び出しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/27 23:44
数学のセンスとは疑問を持つこと
ある小学5年生がいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/19 22:33
数学は論理的思考に役立つというけれども…
数学は何のために勉強するのですか? こう問いかけをした時によく言われる言葉があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/09 06:50
数式も意味をもっている
理系科目が苦手な人って、数式が大嫌い、という人が多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/13 10:24
二次方程式を役に立たないと言う心理
二次方程式などは社会へ出て何の役にも立たないので、 このようなものは追放すべきだ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/16 04:28
数学と言語の違い
ずいぶん前に数学は言語であるという話をしました。 つまり、中国語は中国人と、フランス語はフランス人と コミュニケーションをとるための言語。 そして、数学は自分の住んでいる世界とコミュニケーションする ための言語ですよということです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/20 03:42
損なのはわかってるんだけど… 〜宝くじの確率論2〜
前に、宝くじの確率論という記事で宝くじってわりにあわない! って話をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/01/26 02:57
円周率3.14と3の違い
昔、ゆとり教育ということで、教科書の内容が削除されて、 円周率が「3.14」でなく「3」と教えられるという話がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/27 01:56
人生の幸せを数学する!!
人間の幸せを数学する!! いったいどういうことだ?と思われた方もいるかもしれませんが、今回はこんなことにチャレンジしてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2004/12/06 00:54
数式で理解する人、言葉で理解する人
理数系の科目を勉強していると、2つのタイプの人がいます。 一つは数式が出てくるとわからなくなる人。(アンチ数式派) もう一つは数式が出てこないとわからなくなる人です。(数式派) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/11/22 02:12
数学は芸術だ!!
以前に「数学は言語だ」という話をしましたが、今日は「数学は芸術だ!」です(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2004/11/14 22:40
宝くじの確率論
一等○億円!! と夢をかきたてる宝くじですが、宝くじってひどくわりに合わないものだってことを知っていますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 7

2004/10/23 14:42
数学の翻訳
前回の「数学とは」にて数学は言語であるという話をしました。 そして、自分達の住む世界そのものとコミュニケーションをとるために数学を勉強すると。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/26 23:16
数学とは
「なぜ数学を勉強するの」 学生の中で、このような疑問を持っている人が多いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2004/09/20 02:05

トップへ | みんなの「数学」ブログ

理系スタイル 数学のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる