アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「エンジニア」のブログ記事

みんなの「エンジニア」ブログ

タイトル 日 時
リストラしても即死はしないが変えなければならない事がある
「人減らしは絶対やってはダメ」 特に一昔前までの日本の経営者で このように主張する人が多いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/05 13:05
iPhoneの気持ちを知ること
機械にだって、気分がある。 僕はそう思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 18:06
日本のエンジニアが英語が苦手なワケ
いまさらですが、時代はグローバルです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/15 22:41
理系の給料が安い理由
残念なことですが、文理の給料差って結構あるそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/06/08 18:48
女の子は目立ちたいなら理系へ!
例えば、電機メーカーの新卒採用のサイトで、 理系大学の入試案内のサイトで、 よく現役社員(学生)の紹介ページがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/16 02:11
エライ人の一声を味方にする方法
ある日、エライ人の鶴の一声で 意味のわからない開発がスタートする…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/29 21:41
エンジニアへの営業
エンジニアにも研究開発のエンジニアから 技術営業と言われる営業に近いエンジニアまで 色々な人がいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/11 06:35
理系人間の危機
50年ぶりに製造業の就業者人口が1000万人を割った! こんなニュースが飛び込んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/18 00:50
カネの無い会社の方が面白い?
技術で身を立てた人の話を聞いたり、 本を読んだりすると、同じようなフレーズに出会います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/07 02:25
現場力が強いことの功罪
京大の山中教授がノーベル賞を受賞されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/12 02:44
仕事を囲い込む人
職場には色々な人がいますから、 中には困った人に出くわすこともあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/10 03:31
エンジニアの士気が下がる?
最近、日本の電気業界が低迷していて、 不採算事業の切り離し→合弁会社の設立 が繰り返されています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/21 01:06
エンジニアのネーミングセンス
ネーミング、要するに名前をつけることです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/07 04:06
エンジニアとMS-Officeアプリケーション
最近はiPhoneやiPadの大ヒットもあって、 パソコンでもMacのシェアが大きくなってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/07/23 02:42
人に聞くことは難しい
私は比較的規模の大きい企業に勤めていますが、 ときどき思いがけない、情報伝達の落とし穴に はまっているのを見かけます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/17 03:08
エンジニアの美意識
スティーブジョブズの伝記などを読んでみると 彼が美意識というものを 非常に大切にしていたことがわかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/09 01:19
ミスの多い人はミスに強い
エンジニアをやっていると細かなチェックが必要に なる仕事が多くあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/09 23:10
金で技術がダメになることもある
最近、福島の原発事故の検証についての本を読みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/12 23:53
働くママにとってエンジニアが適している3つの理由
会社で4月、5月の人事異動をみていると、 女性の復職、という内容が目立ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/02 02:11
エンジニアのマネジャーに求められること
マネジメント職、つまり管理職の仕事は管理であって 実務をすることではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/23 02:29
本当の技術は部品にある
理系の人間だったら、将来技術の仕事がしたい、 と希望を持つ人がたくさんいるでしょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/14 23:03
設計の仕事の面白さ
エンジニアの仕事の代表的なものとして「設計」があります。 ビルや家などの建物、道路やダムなどの構造物、 車や船などの乗り物、テレビやビデオなどの電化製品など 色々なものを設計します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 23:59
エンジニアが現役で生き残るためには
よく、エンジニアは賞味期間の短い職業だ、 つまり若いうちにしかできない職業、という見方がされています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/12 00:38
わからないのは専門用語のせいなのか?
エンジニアは専門用語を使いまくり話がわからない。 よくこんなことが言われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/04 22:21
理系の人間がカッコ悪いと思うもの
よく文系より理系の方が給料が安い、と言われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/21 22:21
エンジニアが求める「美しさ」
今、スティーブ・ジョブズの伝記を読んでいるのですが… この人、想像以上にメチャクチャですね。特に若いときは。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/27 08:23
スペシャリストのワナ
先端の分野では、多くの技術が高度に専門家されているので、 一人がすべてを完璧に理解する、ということは 不可能になってきています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/07 06:44
理系に伝わる文章
最近、放射線や電力の問題が大きくなって、 ネット上などで普通の人も意見を語っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/28 16:33
企業での新製品開発の難しさ
大学の工学部で学んでいる学生、 未来のモノづくりを支える卵たちに、 「将来の夢は何?」 と聞くと、多くの人がこんな答えを返すでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/21 22:42
東電のエンジニアの心境を思う
今、原発事故や計画停電の対応などで、 東京電力が激しく叩かれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 3

2011/05/14 18:55
「想定外」が技術を強くする
原発事故の津波への対策の話で 「想定外」という言葉が使われています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/07 23:23
理系には100%と0%はない
原発の事故を受けて、 大学教授、技術者など色々な理系の人間が 一般の人に向けて解説をするのを目にします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/26 23:54
エンジニアに多様性は必要なのか?
今、会社にもダイバーシティが必要、 というようなことが、ビジネス誌などに書かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/10 02:38
理系人は詐欺師に学べ
2011年が始まりました。 あけましておめでとうございます。 今年も理系スタイルをよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 14:59
エンジニアが出世すると
エンジニアとして就職して、出世するとどうなるか? この世界にいない人にはイメージがわきにくいでしょうから、 今日はその話をしようかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/11 23:58
子どもをエンジニアにしたいと思うか?
エンジニアは自分自身は エンジニアという仕事に誇りを持っているが、 じゃあ、自分の子どもをエンジニアにしたいか?と聞くと、 「う〜ん」と答えに詰まる人が多いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/06 23:58
技術優位の会社の弱点
最近、自分のキャリアを振り返る機会があって、 そもそも自分が、なぜ今の仕事を始めたのか 振り返ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 07:47
やっぱり結婚はするべきかもしれない
このブログでも何回かエンジニアという職業の 未婚率の高さのお話をしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/20 00:11
大企業のエンジニアになりたい学生へ
2009年も終わりが近づき、理工系の学生でも マスターの一年生(学部の3年生)は そろそろ就職活動を意識する時期になってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/13 06:08
一流研究者の条件は空気を読まないこと
巷では、この大不況の出口も見えつつあるという話も聞きますが、 私の会社はまだまだ絶不調…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/23 22:59
理系的・前例踏襲主義
新技術の開発には、コアとなる部分があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/16 22:00
未来の製造業のキーポイント
現在、大不況が訪れていますが、この不況を抜けたとき いったいどんな世界が訪れるのでしょうか? 次世代の製造業とは、ということを考えてみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/10 06:21
「不可能」という理論は信じるな
竹内薫さんの99・9%は仮説という本に、こんなことが書かれています。 「飛行機の飛ぶ理由は、実はまだよくわかっていない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/28 20:48
違和感のある仕事
私は開発のエンジニアをしていますが、 昔から、ずっと違和感を感じている仕事があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/01 06:08
エンジニアをかっこよく!
最近、学生の理系離れが進んでいるという話を聞きます。 原因は、ゆとり教育とか教員の科学リテラシーが低いからとか 理系の待遇が低いからとか色々言われていますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/06 23:43
業績悪化中の会社も悪くはない
私の勤める会社は業績が悪いため、来年の新卒採用は 行わないという話を聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 23:48
学卒、研究開発職一直線
私は、半導体の研究開発の仕事をしていますが、 実は大学院を出ていません。 これを、大学院を出た「院卒」に対して「学卒」といいます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/03 02:25
釈迦の手の中を飛ぶ研究者
ニューヨーク、サンフランシスコ、ローマ、パリ、バルセロナ ニューデリー、北京、シドニー、ケープタウン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 01:16
エンジニア的不況の渡り方
2009年が始まりましたが、 今年のテーマは早くも「不況」と決まっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 19:14
識顔障害
実家に帰った時、買い物をしていて高校時代の友人に ばったり出会って盛り上がる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 01:57
技術より手配の方が価値が高い??
大企業のエンジニアとして新卒入社した人の中で、 こんなことを言い出す人が必ずいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 02:42
エンジニア的、起きていることはすべて正しい
「起きていることはすべて正しい」 ビジネス書ベストセラー作家の勝間さんの新刊タイトルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 02:11
エンジニアの将来不安
ある大学の先生がこんな話をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/09/21 01:39
ディズニーランドで学ぶこと
今の日本で遊園地の最高峰は、なんといっても 東京ディズニーランドになるでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/21 01:26
典型的な「迷惑」エンジニア
私もそろそろ中堅エンジニアと呼ばれる位 経験年数を積んできましたが、仕事をする上で 邪魔というか、足を引っ張られる人に何人か 出会いました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/15 01:28

トップへ | みんなの「エンジニア」ブログ

理系スタイル エンジニアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる