理系スタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 理系の恋愛

<<   作成日時 : 2004/09/09 07:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 6

酒井冬雪さんという人が理系のための恋愛論というコラムを連載しています。
ちょっと男にとっては厳しいコラムですが、参考になることも多いため、私は愛読しています。

しかし、これを読んでて少し違和感が起こることがあります。
それは「これは別に理系に限定した話じゃないね、普通の恋愛論じゃないか」というものです。


それでは、「理系」の恋愛というのはそもそも何が違うのでしょうか?
(ここでは話を男性に限定します。理系の女性についてはまた別の機会に・・)

結局、職場や学校に女性が少ないということでしょう。
私が大学の時なんて、同じ学科の女性の数は全体の5%以下でした。文系の人には想像できない世界だと思います。
ここまで女性の数が少ないと、日常で全く女性とコミュニケーションをとらなくても生活できます。

すると、ちょっとでも女性に苦手意識があると、苦手意識→女性とのコミュニケーションを避ける→さらに苦手意識が大きくなる、という負のスパイラルに突入します。
そして気づいたら年齢相当の、女性に対するコミュニケーション能力がない状態になります。

インターネット上に数々の「もてない男サイト」なるものがありますが(理系大学院生とかが多いんですが・・)、ほとんどはこのパターンにはまってしまった人だと思います。


ここを脱出するには意図的に女性の多い環境に飛び出していくしかありません。アルバイトや習い事など、学校や職場以外に女性の多い環境に身をおくわけです。

なんだか、当たり前の結論になってしまいましたが、理系の恋愛を語る上で最も重要な点です。
強調しすぎて強調しすぎることはありません。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マニュアル人間
9月9日の理系の恋愛で理系(男性)の恋愛についての最大の問題点は”周りに女性が少ないために苦手意識→女性とのコミュニケーションを避ける→さらに苦手意識が大きくなるという負のスパイラルに突入すること書きました。 ...続きを見る
理系スタイル@WebryBlog
2004/09/14 07:49
メールの返信すらくれない女をいとも簡単に復活させて彼女にする方法 〜好きなあいつの心を取り戻す脅威の...
メールの返信すらくれない女をいとも簡単に復活させて彼女にする方法 〜好きなあいつの心を取り戻す脅威の復活マニュアル〜体験日記 ...続きを見る
メールの返信すらくれない女をいとも簡単に...
2007/06/07 00:38
Zolpidem ambien.
Generic ambien. Ambien alcohol effects. Ambien side effects. Ambien truth serum. Cheap ambien. Ambien. Ambien addiction. ...続きを見る
Ambien side effects.
2010/01/29 16:38
Side effects of drug xanax.
Buy xanax. ...続きを見る
Buy xanax.
2010/07/29 20:52
Lindsey lohan no underwear.
Male underwear. Britney spears with no underwear. Brittany spears no underwear. See thru underwear. Men underwear in locker. ...続きを見る
Mens underwear.
2010/08/03 01:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私は「理系の女」です。
男の子だらけの環境を羨ましがられることも
ありますが、男の子が多すぎて、ほとんど
十把一絡げにしか見られません。
理系の男性が恋愛に苦労するのは、そういう
側面もあるのではないでしょうか…?
「理系の女性」の恋愛論も楽しみにして
います。
はな
2004/09/09 11:38
はじめまして。
わたしは思いっきり理系の女です。
工業大学卒で今も某メーカーで開発をしてます。
性格からなのか、周りからは「理系っぽくない!」と散々に言われてますが(笑)
「理系のための恋愛論」わたしも読んでますよ(^^)
読んでると思いあたる節がけっこうあるんですよね(^^;
読みながら冷や汗なんてことも・・・(笑)
HIRO
2004/09/09 12:04
ま、ガッコも仕事も身過ぎ世過ぎ。
けど、私の職場も技術系なんで、
女の子少ない。相対的に持ててる
彼女たち^_^;

2004/09/09 23:24
理系の女性から、コメントもらえて嬉しいです(^^)
理系の女性の場合はこの文章の逆になるわけですから、確かに恋愛については
相当有利なはずです。
でも、男は選びたい放題でも女(同性)は選べない。
何が言いたいかというと、例えば1つの研究室で女性が2人しかいなかった
とすると、その2人はつるむしかないですよね。もし、その1人と気が合わ
なかったら・・・・。そういう意味では大変かな?と思いますけど。
とはいえ、逆の苦しみをしてきた僕たちにとっては、羨ましい限りです。
管理人
2004/09/10 07:30
いや、全然もてないですよ(^^;
大学でも会社でも同姓友達と同じ扱い受けてます(^^;
少しくらいそんな話ないのかしら?と思っちゃうくらい(笑)
雰囲気とかいろいろ関係してくるんでしょうが、少なくともわたしはみ〜んなお友達でそれ以上は全くですね(^^:(ちょっとカナシイ・・・)
HIRO
2004/09/10 09:30
友達の雰囲気になってしまってるんですね。
でもそれはそれで羨ましいと思います。
僕には女の子の友達なんてほとんど(いや全くだ)いないですから(笑)

管理人
2004/09/10 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
理系の恋愛 理系スタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる