理系スタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 恋愛ベタの理由

<<   作成日時 : 2005/01/31 01:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

今まで色々「理系の男」の恋愛について書いてきました。
その中で「理系の男」像は、女の子慣れしておらず恋愛ベタに描いています。

しかし、当たり前といえば当たり前ですが、全ての理系男性がこんな風なわけではありません。
例えば、先日このブログにコメントをもらったしんすけさんなんて、こんな理系像とは似ても似つかないです。

逆に文系にだってこのブログでいう「理系の男」像に重なってくる人もいます。
ですが、全体としてこの手の人が理系に多いのは確かでしょう。


では、なぜこうなってしまうのでしょうか?
今までは、単に周りに女の子が少ないから、という理由で済ましていましたが、理系がこのようになりやすい理由は他にもあるのではないでしょうか?

そこで、あらためて文系と理系を比較することにします。

文系科目といえば、政治、経済、歴史、文学等があげられます。
それに対して理系科目は、数学、物理、化学、生物などです。

こうやって改めて、並べてみると大きな違いがあることがわかります。
すなわち、文系科目は「人」が作り出したものを学ぶ学問であること、それに対して理系科目は「物」(「人」無しでも存在できるもの)を学ぶ点です。

つまり理系人間は「人」よりも「物」に興味を持っている人が多い。これが、恋愛ベタの本質的な理由ではないかと思います。逆に言えば、恋愛をするためには「人」に対する興味を持つことが必要です。


さらに言えば、男性は「物」に興味がある人が多く、女性は「人」に興味がある人が多いと考えられます。よって、理系に進む女性は少ないのです。

そう考えると、理系でも医学や薬学の分野で女性が多いことも納得できます。なぜならば、この分野は理系といえど「人」との関わりなしに語ることはできないからです。


まとめると、恋愛ベタとなる資質(?)とは人よりも物に興味を持っていることで、理系科目は人より物を学ぶのですから、当然恋愛ベタの人間が多くなります。
そして、女の人が少ない環境では「恋愛」という人に興味を持つ最大の機会が少ない、ということが負のスパイラルを作る。これが、理系の世界の現状だと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
理系の女はどうしたらいいのでしょうか?
komayu
2005/02/06 14:24
学生の時も今も、周りに女性なんて全くいなかった私の意見なので、どうも「理系=男」の視点になってしまっていて、理系女性には面白くないかもしれませんね。スミマセン。

恋愛という観点でいえば、理系の女性は周りに異性の数が多いという面で非常に恵まれていると思います。
変なのばかりで相手にできない、と言われればしかたがないですけどね、人数多いですから少しは当たりもいるでしょう。

なお、私は恋愛の話だけでなく、理系社会は女性が少ない弊害が非常に多いと思っています、その話を次の機会にしたいと思います。
理系スタイル
2005/02/06 23:09
共感しました!私は大学時代に建築学科に在籍していましたが、建築は工学という分野でありながらも、いかにも理系という雰囲気ではないです。女性も多いです。あ、私も女性です。
建築は人間の生活に非常に密接しているために人間観察が好きな人が多く集まっていますし、デザイン的要素も多く含みますので、そういった意味で「文系」的要素が多いかも知れませんね。また、同じ建築学科でも、意匠や歴史を専門とする人(「人」に興味対象がある)と、材料や構造を専門とする人(「物」に興味対象がある)では全くタイプが違いました。やはり後者は恋愛ベタなイメージが強いです。そういう私は「建築環境工学」が専門でしたので中間タイプといえましょうか。ちなみに彼氏も同じ研究室で見つけました。
tomo
2005/02/07 22:01
理系の男性って文系の女性に興味がある人が多い気がしますね。
気のせいでしょうか。
理系課目も所詮人の為の物なのになぁ。
という所でこの次の記事なのですね^^
うな@理系♀
2005/02/07 22:40
理系スタイル様
はじめのコメントでは、投げかけのみで失礼しました。
>どうも「理系=男」の視点になってしまっていて、理系女性には
>面白くないかもしれませんね。スミマセン。
全くそんな事はありませんでした。でも、正直、理系の男=理系の女、と
なっているならば、もう少し自分は女として視点を変えるべきだろう、と
思っていました。と、言うのも、私自身恋愛ベタなので。。。
私は電気学科で、学生時代も就職先でも初めは少しホームシックになって
しまう、という、何とも不安定な理系ッコです。きっと中・高一貫の私立
女子高出身だったからなかぁ〜と理屈をつけているのですが。そして、結
構お年頃の年齢になってきているのに、結婚と言われると逃げ腰になって
しまったり、どうにも人に接する事が苦手な様です。
そして、2年前に体を壊して脱サラし、今は反面教師なのでしょうか、福
祉を勉強しています。やっぱり「人」には接しておくべきなのだ、と感じ
る今日この頃でした。
失礼しました。

komayu
2005/02/08 19:13
みなさん、コメントありがとうございます。

私のブログにコメントをくれる人は結構、理系女性って多いのです。
私は物理→半導体エンジニアという道を歩いているのですが、もしかして理系の中でも特殊なほど女性が少ない分野なのかもしれません。

大学で「物理」に対する興味を持ち、その流れで半導体へ、まさに「物」への興味で今まで生きてきました。でも、最近になってやっぱり「人」なしでは何も語れないな、と思い直したのです。

そういう訳で、とりあえず自分にできる第一歩として作ったのがこのブログです。
これからもよろしくお願いします。
理系スタイル
2005/02/09 02:08
理系の男性が、お見合いのときに、「帰省するときに同じ県だと便利だから」という理由で私の友達に付き合いを申し込んできたそうです。
私は「なるほど!...(でも、絶対に嫌!)」と思いましたが、これは、理系とかは関係ないですよね?ね?でも、それ以来、友達は理系の人を避けまくっています。彼女の言い分によると、「人間性よりも、便利さを即座に計算してしまう人とは付き合えない」とのことですが、こういうことって特別ですよね???
ね?理系とかとは関係ないですよね?失礼かもしれませんが。それとも、そういうことを計算しているのでしょうか?
SCIENCELESS
2005/02/14 00:19
「帰省するときに同じ県だと便利だから」

これだけ聞くと、「えっ」と思うかもしれませんが、同レベルの話は世間にいくらでもあるのではないでしょうか?

例えば「医者だから」「次男だから」「高身長だから」
どれも「便利だから」とそうレベルは変わらないと思いませんか。

この場合、付き合う理由自体に問題があるのではなく、それを相手に伝えてしまう思慮のなさが問題なのではないでしょうか?

女性の場合、例え付き合う理由が単に「医者だから」だとしても、それを相手にはっきりと言わないですよね?何か攻撃する意図がない限り「あなたが好きだから」と言うはずです。

結局この件は、当人の他人の気持ちに対する想像力が欠けているのが問題で、残念ながら理系男性には相対的にそういう人が多いことは事実だと思います。
理系スタイル
2005/02/15 02:13
「帰省するときに同じ県だと便利だから」
あまり悪い理由のように思えない私は変?
同郷、同窓、同じ趣味・・・など、何かが「同じ」だと、相手に対してつい親近感を抱きますよね? 同じ県出身の方とお見合いしたら、私は、確かに便利さも感じますが、まずそうした親近感の方を大きく感じます。文系の私は、たとえ相手がぶっきらぼうな表現をしても、それを多少言葉を補って聞く習慣もついています。(もちろん、悪い意味に解釈する場合もままありますが。)でも「嫌」の理由はきっと、他のことも含めて総合的なものなのでしょうね。
私自身は、文系ながら比較的親しい男性は理系の方が多いですが、理系のイメージは特に悪くなく、文系、理系を分けて考えることもありませんでした。しいていうなら、理系は文系よりも「地に足がついた」感じがすることと、頭の回転の速さを感じることが多いです。頑張れ、理系!!
続きが読みたいです。
2005/02/15 03:15
そうかもしれないですね。たしかに、親近感はあるかも!
それに、女性も年収や色々(ETC ETC)な事にこだわる人は多いですよね。私だって、そうなはず!(年収は別にかまわんけど)。特に見合いとなると。恋愛と結婚は別なのかしら?それに比べれば、マシかも...。というか、かわいいですよね〜。「それだけでいいのおおお」みたいな。「ずっと、一緒のパートナーなのよおおお」みたいな。話しはずれますが、(真剣に聞いています)あの相性は気にしないのでしょうか?駄目ならば、一生真冬ではないでしょうか?ひゅう〜
好みの問題でしょうが、私はとろけるような事をいわれた〜〜〜〜いと思うので、友達の気持ちがよくわかりました。せめて、もうちょっとだけ、サービスしてくれたっていいじゃあないですか!死ぬまで(これ、本当)記憶が残るんだし。一生に一度は、大阪の心斎橋辺りにたむろしているナンパ男みたいに、口説いてくれんかな〜〜〜。くれんかな〜〜〜。
面倒くさいのかしら?
SCIENCELESS
2005/02/15 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
恋愛ベタの理由 理系スタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる