理系スタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 血液型と性格と科学

<<   作成日時 : 2005/03/22 01:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

突然ですが、血液型と性格って関係があると思いますか?
私は、自分の経験上は関係があるんじゃないか、と思うのですが。

私の印象だとこんな感じですかね。

A型→良くいうと繊細、悪くいうとウジウジしすぎ
    他人に対しては心を開きにくい
B型→行動的で活発
    他人に対しては攻撃的
O型→おおざっぱ
    他人に対してはおおらか
AB型→A型とB型の性格をあわせもつ

ちなみに私はA型のウジウジ人間です。
→世の中のA型の皆さん、巻き込んですみません(謝)

私は、ある程度一緒に仕事をした人なら、半分位の人は血液型を当てることができます。
とくにA型とかO型に分かりやすい人が多いですね。
ランダムに選ぶと1/4位ですから、私としては有意差だと思います。


ところで、一般的に、科学的には血液型と性格には相関がないと言われます。
でも、どんな調査をしたか知りませんが、本当に「相関がない」と断定できるのでしょうか?

私はそっちの方は専門ではありませんが、性格という定量化できないものの相関を見るのは、非常に難しいはずです。
もちろん、「相関がある」とは言えませんが、実際のところ「相関がない」とも言い切れないのではないでしょうか。

ここらへんの定性的な話は、科学が苦手とするところです。


私の専門ではありませんが、社会学や生物学や数学が融合して、この手の話が科学で扱えるようになれば、一般の人にも科学に興味をもってもらえると思うのですが・・・。

そうやって血液型の謎が解き明かされる日が来るまでは、血液型占いは現役でいれそうです。
でも、特定の血液型を相性が悪いと先入観をもつのは良くないようです。世界中の何分かの1の人を無条件で否定してしまうことになりますから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
血液型別ダイエットスーパーサプリメント
 実はダイエットの世界でも、血液型がとても重要だと主張する専門家がいるのをご存知でしょうか?血液型はダイエットとも関係がありました。血液型によって体質や性格が違うように、ダイエットの世界でも同じ栄養を取っていても痩せる、太るなどの違いがあることが分りました。  人類の長い歴史の食生活と、血液型との関係に着目して研究を重ねてきたアメリカの自然療法医ピーター・J・ダダモ博士から提案された画期的なダイエット方法です。 ...続きを見る
ネット通販快適生活
2005/07/23 01:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 はじめまして。ホームページ「honesty〜ある理系大学院生の想い〜」
の管理人のカノーシャです。リンクしていただき、どうもありがとう
ございます。

 まず最初に1つだけ。リンクのアドレスが間違っているので、直して
もらえたら、と思います。アドレスの最後は、「index.html/」ではなく、
「index.html」です。最後のスラッシュはいりません。

はじめまして
2005/03/27 08:18
 サラッと読ませてもらいましたが、大変興味深い内容でした。是非
こちらからもリンクさせてもらいたいですし、これからもちょくちょく
読みに来ようと思います。

 あと、理系の人って、確かに出会いはないですよね…。特に僕なんか、
研究室の往復の毎日だし、中には、誰とも一言も話さずに帰ってくる日
もあるくらいですから。別に僕が、人間に興味がないわけじゃないし、
こういうのは寂しいと感じているのですが…。

 それでもまあ、ホームページに微妙な内容のコラムを書いてることで、
若干の人との出会いがあり、それが知られざるホームページの存続理由の
1つになってたりするんですけど…。まあ、開設当初には予想出来なかった
部分です。

 それでは、これからもよろしくお願いします。
カノーシャ(続き)
2005/03/27 08:19
カノーシャさん、はじめまして。
といっても、HPはいつも見ていましたので、はじめてという気が薄いのですが。

リンクはすぐ直しました。指摘、ありがとうございました。

このブログを作ろうとした時に、恋愛ネタの参考とさせてもらったのがカノーシャさんのHPでした。

これからもよろしくお願いします。
理系スタイル
2005/03/27 22:26
B型って損ですよね〜。
攻撃的とか言われちゃうし。
正直なだけだと思うんですが。
だた、職場、家庭、すべての場所で
B型だらけだったのは驚きました。(笑)
(職場が変わっても)。
scienceless
2005/04/16 02:08
B型の人には、申し訳ないかもしれませんが、私にはそういう印象があります。

なので、基本的に私はB型が苦手です。

とはいいつつも、好きになる女の子はB型が多い、さらに私の奥さんもB型です。
全く、不思議なものです。
理系スタイル
2005/04/19 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
血液型と性格と科学 理系スタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる