理系スタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 男のかわいさ

<<   作成日時 : 2005/04/04 02:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

自分で言うのもなんですが、私はオバちゃんウケがいいのです。
そのとき必ず言われることが、「かわいい」。

私が小太りで、くまのプーさんに似ているから、というのもあるかもしれませんが、自分的にはそれが内面を含めた自分のキャラクターだと思うようにしています。

ということで、最初は「かわいい」と言われると、誉められているのか、けなされているのかと複雑な心境になりましたが、今は素直に喜ぶようにしています。


それでは、男のかわいさの本質って何でしょうか?
私は以下のようなことがポイントとなると考えています。

@素直に謝れること
間違えてしまった時に、素直に謝れることです。
言い換えると、くだらないプライドを持っていないということでしょうか。虚勢をはる行為などは、最悪です。
同様に、「ありがとう」を素直に言えることも大事です。


A遊び心を持っていること
何か決まりごとをする際にも、自分らしいひねりがあることです。
会社の仕事等でも、厳しさだけでなく、自分が楽しいと遊び心をもてる部分を確保することが大事だと思います。
何でも、定型的に処理してしまう人は「かわいい」とはいえないでしょう。


Bきれいに笑えること
よく、口は笑っていても目が笑ってない人がいます。
そうではなく、笑う時は心の中から思いっきり笑う(きれいに笑う)ことが大事です。
目標としては、子供の笑顔といったところでしょうか。無邪気な笑顔は本当にかわいいものです。



このようにポイントを挙げてみると、理系男性の中には「かっこいい」よりもむしろ「かわいい」に近い人が多いと思います。やっぱり、理系人は素朴な人が多いのでしょうか。

そうすると、女の子にアピールする際に「かわいさ」もあるということ位は知っておいて損はないはずです。世間で思われている男らしさだけが、女の子をひきつけるのではありません。

ただし、あくまでアピールはさりげなく。
「男のかわいさ」のアピールが鼻についてしまうと、本当に最悪です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん。男性を「かわいい」という感じ方は人によって違うものだと実感!
私の場合、だいたいこんな時に「カワイイ!」と言っていると思います。
@相手の「こだわり」や「熱中ぶり」を微笑ましいと感じた時
A相手の素のままの表情を感じた時(喜ぶ、笑う、恥らう、怒る、得意がる、凹むなど、時と場合によりますが)
他のケースもありそうですが、ちょっと思いつかないので、この辺で。
続きが読みたいです。
2005/04/05 03:00
ふーむ、確かに男の「かわいい」って微妙ですね。とくに男女間で感じ方が違ってくるのかもしれません。

それどころか、同じ行為でも相手によって、かわいく思えたり、うっとおしいだけだったりすることもあるでしょう。

ただ、逆に「かわいくない」行為ははっきりしていて、虚勢をはることや、不自然な笑いがそれにあたると思います。
理系スタイル
2005/04/06 01:06
理系スタイルさんは確信犯ですか!
本当に理系の人は母性本能をくすぐる
ところがあると思います。
ちゃきちゃきしているんで、ぼーっとしている人を見るとせっつきたくなるんですね。
ただ、3に関しては私は賛成のような反対のような微妙な感じです。でも、目が笑ってないのは許せない。1は大賛成です。
scien
2005/04/15 21:18
「かわいい」と言われて、最初は複雑でしたが、今は確信犯的になっています。今は、そんな魅力もあるのかなと思っています。

私の場合は、ごはんの食べ方と笑い方がポイントみたいです、自分ではわかりませんけどね。狙ってやってしまうと、不自然になっちゃうでしょうから。
理系スタイル
2005/04/16 00:23
かわいいといえばニコラス ケージですよ!
「moonstruck」に出てくる彼は最高です。
最新の映画もニコちゃん、めちゃくちゃよかったですよ。あの人もそれとなく理系が入ってる人ではないかと私はにらんでいるんですが?マイルドさといい、不器用さといい...。まあ、観てみてください。
scienceless
2005/04/16 02:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
男のかわいさ 理系スタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる