理系スタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 普通の人に必要な科学力とは?

<<   作成日時 : 2008/11/22 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

突然ですが、私は本を書いてみたいな〜と思っています。
テーマとして今考えているのが、「普通の人のための科学」。

身の回りに科学技術があふれているのにも関わらず
専門化が進みすぎて普通の人には理解できなくなっています。
携帯電話、パソコン、自動車、薬、医療、エネルギー、…。
そして、わからないが故に、不安感、不信感が広がっていく。
エンジニアという技術開発の最前線に立つ私が、
何とか科学技術と普通の人の架け橋となりたい。


理念だけは立派なのですが、わからないのが
「普通の人に必要な科学力」
当然、現代の科学技術の進展を考えると、
いくら頑張ったところで、普通の人が全容をしることは
不可能といっても間違いないでしょう。

その中で、「うまく科学技術と付き合っていく」
ための科学力とは何でしょうか?


一つわかっているのは、それは知識ではないこと。
今はインターネットが発達して、知識が力を失った時代です。

例えば、薬。
一昔前までは、調剤薬局などで薬を処方してもらって、
舌を噛みそうな名前の薬の正体を知ることは、
一般人にとってはほとんど不可能でした。

でも、いまは検索エンジンを用いて調べてみれば
かなりの情報は得られてしまいます。

ただし、インターネットの情報は信憑性が低く
善意、悪意に関わらず、間違いもたくさんある。

また、正しい情報を得られたところで、それを使って
正しい判断ができるかどうかは別問題である。

そう考えると、科学的な思考力こそが、現代人に必要な
科学力となるわけです。繰り返しますが、知識ではない。

当然、こんなことは学校では教えてくれません。
テストで、はかりようのない能力ですから。

この能力の正体、鍛え方などを説く本を書けたらいいな
いまはそんなことを考えています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なにやら難しそうですね。
現代はスピードが速いので、思考力が落ちていますよね。

説明が難しいのですが、悩み事があって、ずっと考えていて、たどり着いたのが案外シンプルな答えで、たんに見落としていた、という事って結構あるような気がします。
そういう「気付き」がある本って、ついつい手にとって読みたくなります。
さっぱりするし。

楽しみにしています。
さおり
2008/11/24 03:52
コメントありがとうございます。

この記事の内容はよくわかりませんが
やりたいことは、なるべくシンプルに
科学的思考を説明すること。

まあ、シンプルなものを書くことは
非常に難しいので…。
難しく書くなら簡単なのですけどね。
タカフミ
2008/11/28 02:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
普通の人に必要な科学力とは? 理系スタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる