理系スタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 物理はわからない人には絶対わからない?

<<   作成日時 : 2013/11/10 22:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 3

僕は、大学は理学部で物理を勉強していました。
ということで、物理は好きな科目です。

しかし、一般的に(特に文系の人には)物理って
あまり好かれる科目ではないようです。

よく聞く話なのですが、
「物理はわからない人には絶対わからない科目」
である、という話があります。

高校の最初の授業で、こんな宣言をする
教師さえいるようです。

本当のような、ウソのような話ですが、
この手の話はあちこちで聞きますので、
火のないところに煙は立たず、なのでしょう。


理系科目に苦手意識のある人がこんな話を聞いたら、
自分はわからないものと決めてかかってしまって、
勉強する意欲もなくなってしまうでしょうね。


物理を一言でいうと、数学の応用科目です。
僕がよく、「数学は言語だ」という話をしていますが、
その数学で世界を記述したもの、それが物理なのです。

暗記する量は、おそらく高校で習う科目の中で一番少ないです。
二次方程式の解の公式ぐらいの公式を30個くらい覚えれば、
大学入試の問題には、全て対応できるでしょう。

これは、数学と比べても圧倒的に少ないですし、
英語や歴史などと比べると、数十分の一以下でしょう。


ただし、その公式の中身が「濃い」のです。
つまり、一つ一つの公式の中身を、
深く理解する必要があります。

たしかに、勉強を表面的な暗記に頼ってきた人にとっては、
今までのスタイルが通用しない、非常に手ごわい学問といえるでしょう。

でも、天性の理系気質を持った人にとっては、
こんなに楽しい科目もないのです。


オタク気質を持った人の中には、
自分が応援するモノが頑張って欲しいけど、メジャーになって欲しくない
こんな複雑な心境になるといいます。

物理も同じではないのでしょうか?
自分が愛するものは、皆に理解されて欲しくないのです。
自分達だけで、独占したい。

だから、敷居は高い方が良い。
というわけで、「わからない人には絶対わからない」
なんて言葉が飛び出すのではないか。

ちょっと、極端な意見ですが、僕はそんな気がしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
75日で1ランク上の高校に合格した学習法
75日あれば、どんなお子様でも 公立【第一志望校】へ逆転合格することは可能です... ...続きを見る
教えてあげたい
2010/07/23 15:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
自分も昔物理やった者です。古典物理の範囲なら、「物理はわからない人には絶対わからない?」とは不思議です。余裕がなかったり時間がなかったと思います。でも量子物理になるとわからない人にはわからないですね。自分もわかりませんのでそれは言えると思えます。
xxhd1756
2010/08/15 09:53
コメントありがとうございます。
反応遅れて申し訳ありません。

量子物理になると、人の常識を大きく超えた
事象を数式だけで追わなければならないので、
相当ハードルは高いでしょう。

でも、古典力学の範囲内でも、
それと同じように見える人もいるみたいですね。
理系スタイリスト
2010/08/31 00:37
自分が愛するものは自分たちで独占したい、あまり他人にのぞかれたくない
わかりますその気持ちすごく!
bb
2013/08/26 12:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
物理はわからない人には絶対わからない? 理系スタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる