理系スタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 他人に興味が持てない、と困っている人

<<   作成日時 : 2013/09/15 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1


「他人に興味がない」
この言葉でGoogle検索してみると
自分や周りの人について、こんな悩みを持っている人が
結構いるようなことがわかります。

そして、その中の理系率が結構高いような…。
やっぱり、理系はそうみられがち、ということなのでしょうか。


さて、他人に興味がない、といっても、
まず、自分で自分のことを言っているのか、
他人からそう言われているのか、大きな差があります。

他人から、「この人は他人に興味がない」と思われている人は
本当に他人に興味がないのかもしれません。

一方、自分で「他人に興味がなくて困っている」
といっている人の場合、これは一種の矛盾があると思います。

つまり、本当に他人に興味がないのであれば、
他人がどう思おうと関係ないはずで、
他人に興味がない、と悩むわけがないのです。

逆に言えば、他人に興味があるからこそ、
他人に興味を持てるようにしたいと思っているはずなのです。

この手の人は、人というよりも、
話題にどうしても興味が持てない、という人が多いようです。

この話題にどうしても興味が持てない、
と思っている、ということがクセモノで、
この気持ちには、必ず話し手を見下す感情が入っています。

つまり、何をこんなくだらないことで盛り上がって!
というような感情です。


「人(の話題)に興味がもてない」と悩む人は
人とコミュニケーションがうまくとれずに悩んでいるのでしょうが、
うまくいかない根本原因は人や話題に興味がないことでなく
相手を見下している感情のように思えます。

人間は誰しもこの手の感情には敏感ですから、
この人は自分をバカにしている、と思うと
良い関係など築けるわけがありません。


無理をして、自分が苦手な話題を
理解する必要なんて全くないと思います。

たまに、自分が得意な話題がめぐってきた時に
少し話しをする程度でも、良好な関係は築けると思います。


ただし、自分の興味があるものが優れていて、
他人が興味を持つものを下に見る優越思想、
これこそは、完全に取り除かねばならないでしょう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「見下す感情」「人をバカにして」 ── いつもそうですね。だから他人に対する興味が失われるんです。今なら時節柄高校野球でしょうか。別に、私は高校野球で盛り上がっている人たちをバカにしたりしませんよ。でも、「興味ない」というと、自動的に「人をバカにして」と思い込みますよね。

私はゲームやアニメや鉄道が大好きです。あなたたちは無条件で私たちをバカにしますよね。私たちは、あなたたちに、ゲームやアニメや鉄道に興味を持ってほしいと思っていません。押しつけません。あなたたちは、高校野球に興味を持たないのはおかしいと、無言の押しつけ(同調圧力)をしますよね。

そのことに気付かない限り、良い関係など築けるはずなどありません。
たれたれ
2015/08/21 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
他人に興味が持てない、と困っている人 理系スタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる