理系スタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 人は見えないものを恐れる

<<   作成日時 : 2012/12/25 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


放射線がなぜ恐れられるのか?
人はなぜ幽霊を恐れるのか?

この両者は一見すると全く違うように感じますが、
恐れられる根本的な原因は同じなのかもしれません。

その心は「目に見えない」ということです。


人は普通、外界の情報を取り入れるのに
五感のうちで視覚を最も良く使います。

その視覚が役に立たない、
ということが潜在的に人を恐怖にさせるのでしょう。


さらに、放射能を考えてみれば、
視覚どころか人間の五感全てで感じることはできません。

それなのに知らないうちに人間に悪影響を与える、
こんなことが恐怖を増幅しているのでしょう。

よく、地震、雷、火事、親父などと言いますが、
これらの恐怖は目で見える、五感で感じ取れるものです。


考えてみれば、古来から人間に降りかかっていた恐怖というものは
ほとんどが目に見えるものでした。

その中で唯一全く目に見えなかった恐怖が
宗教的な恐怖や幽霊といったものだったのです。

これらは限られた人(!?)を除いて見ることも感じることもできません。
そのことが恐怖を倍増させていたのだと思います。


それが近代になって、化学物質であるとか放射線であるとか
全く感じることのできない、新たなる脅威があることがわかりました。

そして、人は本能的にこれらを必要以上に恐れてしまうのです。
まあ、感じることができないのですから、
恐れるのは正常な防衛反応といえるかもしれません。


科学技術は人の暮らしを便利にすると共に、
今まで無かった脅威を生活に持ち込むことにも繋がります。

科学技術に携わる人間としては、
単に専門的なデータを提示して、安全と主張するだけでなく、
人が本能的に見えないものや理解できないものを恐れる性質を理解して、
きめ細かい対応を行う必要があるのです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人は見えないものを恐れる 理系スタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる