アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
理系スタイル
ブログ紹介
某メーカーでエンジニアの仕事をしながら、ネット上を中心にライターの活動をしている「エンジニアライター」です。

自分では、「理系」にアイデンティティをもって頑張っているのですが、どうも理系の人間って世間から理解されてないんですよね。
結局それは、理系の立場からの情報発信が少ないからかな?と思うのですが。

それで、こんなブログを作りました。
これから、自分の理系人間としての人生観や恋愛観を中心にお話していこうと思います。
どうそよろしくお付き合いください。そして、理系人間の理解を深めてもらえれば嬉しいです。


「あの人達何を考えているんだろう?」
「こんなことを考えています。」

blogランキングに登録しました。よろしければ、こちらクリックをお願いします。
人気blogランキング

エンジニアライターの著書が出版されました。
4798040665学校では教えてくれない! これ1冊で高校数学のホントの使い方がわかる本
蔵本 貴文
秀和システム 2014-02-25

by G-Tools

「まえがき」を読む

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
何を考えているのかわからない人
特に女性の中で、「理系男」に対するネガティブなイメージを あげてもらうとすれば、必ず上位に入るであろう 「何を考えているのかわからない」 今日は、なぜこんな風に思われてしまうか考えたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/18 06:28
婚活時代は理系男が主役
最近何かと「婚活」という言葉を耳にするようになりました。 世の中の流れだと思うのですが、 私はこの流れって理系の男性にとってはプラスだと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2015/09/10 20:50
日本のエンジニアが英語が苦手なワケ
いまさらですが、時代はグローバルです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/15 22:41
プロフェッショナルとは?
NHKに「プロフェッショナル」という番組があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 03:14
「いい仕事をすれば誰かが見ててくれる」はウソ
良く、ビジネス書や社長のインタビューなどで、 「いい仕事をすれば誰かが見ててくれる」という言葉が出てきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/12 12:03
オレ、暗記科目苦手なんだよね
「オレ、暗記科目苦手なんだよね」 理系の学生から良く聞く言葉です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/03/10 16:42
理系人が体育会系を避ける理由
周りの人を見ていると、理系人と体育会系というのは 対極にあるような気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/21 00:29
学歴ロンダリングという道
何回か、理系では大学を卒業してそのまま就職するより 大学院に進学することが一般的だという話をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/11 18:47
なぜ数学の先生は嫌われやすいのか?
数学が嫌いになった人にその理由を聞いてみると、 こんな回答が非常に多いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/20 02:03
理系ファッションの本質
電車などに乗っていると、絶対こいつ理系だよな、と思う人がいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/11/09 06:34
出版を実現して一番変わったこと
今年、ここ5年くらいで最大の目標を達成することができました。 それは「出版」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/22 01:08
裏・理系性女性欠乏症
皆さん、中二病という言葉を知っていますか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/06 02:56
オレのこと好きなんじゃない、という勘違い
自分もそうですが、モテないと思っている男が 少し女性からやさしくされると 「この子、オレのこと好きなんじゃない?」 と勘違いしたりすることがありますよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/15 01:17
理系の給料が安い理由
残念なことですが、文理の給料差って結構あるそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/06/08 18:48
偽草食系男子の登場
草食系男子という言葉があります。 皆さん、知っているとは思いますが、恋愛にあまりガツガツせず 協調性を重視する男性のことをいうようです。 芸能人でいうと、草g剛さんみたいな感じになるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/05/17 23:35
理工系離れの原因は女子?
神永正博さんの学力低下は錯覚であるという本に、 とても興味深いことが書いてありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/28 23:39
なぜ理科を学ぶのですか?
「数学や理科なんて、何の役に立つんだ!」 学生からよく聞かれる言葉です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/04/05 23:22
物理や工学に女性が進まないわけ
30% → 5% これは私が、高校(理系クラス) → 大学(物理学科)、 と進んだ時の女性比率です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/22 16:00
大卒が低学歴?
実は(というわけでもないのですが)、 私は今、転職を検討していたことがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

2014/03/08 01:40
大学院への進学
文系と理系の差として、大学院への進学率の差が挙げられます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/02/22 01:54

続きを見る

トップへ

月別リンク

理系スタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる