理系スタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 理系の給料が安い理由

<<   作成日時 : 2014/06/08 18:48   >>

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2


残念なことですが、文理の給料差って結構あるそうです。

若い頃は文系と同等以上なのですが、
年齢が上がるにつれて文系の方が給料が高くなり、
生涯賃金では結構な差がでてしまうらしいですね。

一体なぜ、こんな差が生じてしまうのでしょうか?
原因を考えてみました。


●会社の給与体系の違い
理系は製造業に就職することが多いのに対し、
文系は金融機関や商社などに就職します。
金融機関などに比べれば、一般的に製造業の給与は低いですから、
その差が出ているというものです。

●理系は出世が遅い
理系と文系で出世のスピードに差があるというものです。
これは、特に公務員で顕著らしいですね。
同じ資格でも、事務官より技官の方が出世が遅いそうです。


給料というものは、市場原理で考えると、
平衡するように動くはずです。

例えば、金融機関の方が給料が高いのであれば、
みんなが金融機関を目指すようになり、
結果人の供給が増えて、給料が下がる。

逆に、製造業の給料が低いのであれば、l
人材を集めることができなくなり、
給料を上げざるを得なくなる。


もちろん仕事は、給料だけで選ぶものではありませんから、
それ以外の条件も考慮されているはずです。

面白い仕事、つまらない仕事、しんどい仕事、楽な仕事
もちろんこれらは人に依存することですから、
あくまで相対的な話です。


ということは、よく言われるように、
理系は面白い仕事をしているから、給料が安いのでしょうか?

これに関しては、異をとなえざるを得ません。
理系だって、サラリーマンとして働いている以上、
しばしば組織の理論が適用されます。

逆に、金融機関の仕事がキツくて、面白くないのでしょうか?
これも無理があると思いますよね。


それでは、なぜ給料が安いのか。
これは主張の問題だと思っています。

簡単にいえば、
「給料に文句を言わないから」
ということになります。

給料が少しくらい安くても、出世が少しぐらい遅くても、
理系人は黙々と働きます。職人気質ですから。
文句を言わないのであれば、
経営者としてもそのままでいいか、と思うわけです。

「いや、言っているよ」
そういう人もいるかもしれません。
でも、多分まだまだ声が小さいのです。

理系の待遇を上げろ。
みんなで主張していかなければ、ならないのでしょうね。
自分のためだけでなく、後進のためにも…。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
他と比べてみてください。激安 ペットボトルお茶はここ!
...続きを見る
日本のお茶
2009/10/19 23:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
話は変わりますが、私としては夫が家事を手伝わないのが耐えられません。
夫の給料は内容や拘束時間に割には安い?のかもしれませんが、給料よりもお休みをもっと増やして欲しいです。
私だってもっと働きたいので、家の家事を手伝って欲しいです。
同僚の奥さんで「安いよねー」と言った人がいましたが私にはよくわかりません。衣住食あり、生活していけるなら問題はないでしょう。
しかしウチは家事を手伝わない事でよく揉めます。

老後の為にもよくないと思います。妻が先に亡くなる事もあります。何も出来ない老いきった夫を残して去るのはいたたまれない気持ちになります。
わずかな財産目当ての女とか、保険金殺害とかのカモになりそうだし。

給料は高いに越した事はありませんが、もう少し女性が働きやすい環境にならないものでしょうか?
さおり
2009/10/02 21:34
今の時代、給料を増やすことは難しい
でしょうから、夫婦の場合共働き
を考えることは自然だと思います。

男性の立場からしても、専業主婦を
抱え込むリスクを考えて、
結婚後も仕事をして欲しいと考える
人が多数派のようです。

その時、どうしても家事の分担が
問題になってしまうんですよね。

やはり、男性にも家事の訓練は必要です。
理系スタイリスト
2009/10/05 06:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
理系の給料が安い理由 理系スタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる