理系スタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 理系人が体育会系を避ける理由

<<   作成日時 : 2015/02/21 00:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


周りの人を見ていると、理系人と体育会系というのは
対極にあるような気がします。

もちろん、体育会系のエンジニア、という人もいるので
一概にそうとは言えないのかもしれませんが、
やはり体育会系の考え方に違和感を持つ人が
多いように思えます。

そして、僕もそんな一人と言えます。

ただ、僕の場合は体育が特に苦手で、
運動神経の良い人に一種の妬みをもっていたという
個人的な理由もありますけどね。


体育会系の考え方が嫌がられる理由、
それはその同質性にあると思っています。

体育会系というのは、個人の意見や好みより
集団の方向性や規律が優先される世界です

それが、思想的な自由を何より重んじる、
理系型の人間とは合わないのです。

また、変わった人というものも体育会的な思想が苦手です。
何より、自分が受け入れられる余地がないのですから。
常に自分を偽りながら生きていかなくてはなりません
これは本当につらいことです。



ただし、個人的に苦手とはいっても
体育会系というスタイルには大きな長所もあります。

体育会系の組織がなぜ多いのかというと、
それが成果を出しやすい組織のスタイルだから
だと思っています。

勝負で勝つためには、つべこべ言わずに
みんなで同じ方向を向くことが効果的なのでしょう。

そして、そのスタイルに合致する人にとっては
これほどやりがいのある組織はありません。

よく、学生時代の部活の仲間は一生ものと言いますが、
同じ価値観を共有した仲間はかけがえのないものでしょう。


僕のような人間が、体育会系の人間を見ていると、
うらやましく感じてしまうこともあります。

ただし、そんな組織に入ってしまうと、
窮屈さや理不尽さばかり感じてしまうのも確かです。

やっぱり、自分の道を進むしかないのですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
理系人が体育会系を避ける理由 理系スタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる