理系スタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての彼女=奥さん

<<   作成日時 : 2004/10/10 03:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 3 / コメント 4

理系の男の場合、文系と比較して彼女がいる確率が低いというのは、周知の事実(笑)でしょうが、彼女ができた場合でも、初めての彼女=奥さんというケースが多いといいます。

このことは、理系の男はモテないという侮蔑をこめた言葉なのですが、私はこれって結構幸せなことじゃないのかな?と思います。実は私がまさにこのクチなので、感情を込めてしまうところもあるのですが。


まず、平均的に結婚するまでに、付き合う異性の人数って何人くらいなのでしょうか?3人?5人?まあ、データがあるわけではないでしょうが3〜5人ってところではないでしょうか?この場合、遊びは除きますので、実際はこれより少ないかもしれません。

つきあった人数が少ないと、「もっといろいろな人を見たほうがいいよ」と言われることが多いです。
そりゃ比較対象は多いほうが、多いほうがいいに決まってます。

でも、この世の中にいる全ての異性を比較することはできません。そうしたとき1人でも20人でもそれほどの違いはないのでないかと思うのです。つまり1/∞も20/∞も同じってことです。

しかも、好きになるのは大抵は似たタイプなので、同じような人の中での比較になることが多いし、ある人と別れた後にその人が一番だったとわかっても、その人に戻れるとは限らない。
そう考えると、たくさんの人と付き合うメリットって思うほど大きくないような気がします。


それに、恋愛って回数を重ねるほど分からなくなることも多いのではないでしょうか?実際に私の友達(文系)の中に、たくさんの人とつきあってきたけど、もっと自分に合う人がいるような気がして先に進めない、という奴がいます。
そんな世界に足を突っ込まずに「井の中の蛙」でいた方が幸せなこともあるかもしれません。

もちろん、大外れをひいてしまうと(あまりに自分と会わない人だと)、別れるしかありません。でも理系の男の場合、彼女ができるのも遅くなる傾向があります。

遅いということはその分人生経験を多く積んでいるということで、人を見る目も養われているでしょう。
だから、「初めての彼女=奥さん」が多いのは「的中率」が高いからではないのか、と思います。


もちろん私も、もっと色々な女の子とつきあっておけば良かったな〜、と思うことがあります。そんな思いが頭をかすめたときに、こんな風に考えて自分を慰めています。
でもこれって、自分を慰めるだけでなくて結構的を得ているのではないかな、と思うのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お付き合いと結婚。
この記事を読みました。 「理系」と「文系」について書かれています。 こういう話題は結構好きな私・・・。 ...続きを見る
日記というか何というか・・・@Webry...
2004/11/19 15:31
女の子の友達
以前、初めての彼女=奥さんにて、もうちょっと色々な女の子と付き合っておけば良かったな〜、みたいなことを書きました。その中で「そういう考えは良くないんじゃないか」という意見もあったので、今回その続きのお話をします。 ...続きを見る
理系スタイル@WebryBlog
2005/01/17 01:49
理系な恋愛
理系スタイルのタカフミ氏が、理系な人たちの恋愛についてかなりおもしろげな記事を書いている。その中にこんなエントリを発見。 初めての彼女=奥さん 理系スタイル/ウェブリブログ理系の男の場合、文系と比較して彼女がいる確率が低いというのは、周知の事実(笑)でしょうが、彼女ができた場合でも、初めての彼女=奥さんというケースが多いといいます。... ...続きを見る
吉川まりあまにあっくす(仮)
2005/01/19 16:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「放浪記を見よ!」(恋獄からの伝言)

2004/10/11 22:17
最後にひとりの相手と結婚して、一生いっしょであればいい、
という考えかたでしたら、途中の経過はどうでもよいと言えるでしょう。

過去の異性関係が多いことは、
かならずしも、よいこととはかぎらないですよ。
恋愛というのは、相手と深くかかわることが要求されるけど、
別れた回数が多いのは、そうした人間関係を築けるまでに、
時間がかかっているわけですから...

つきあった数が多くて、いろんな異性を知っているのは、
結果的にそうなったのであり、はじめから、
目指していたのではないですからね...
(むしろ、恋愛で失敗の多かった人たちが、自分を納得させるために、
こうしたことを、言っているくらいじゃないかな...?)


>もっと色々な女の子とつきあっておけば良かったな〜、と思うことがあります。

経験が少ないので、破綻するおそれが高いのでは?、
という不安が出てくる、というなら、わからないでもないけど...
(もっといっぱい遊んでおけばよかった、
みたいな感覚でしたら...あんまり関心しない...)
たんぽぽ
2004/10/19 02:47
そういう意味で、理系人間は浅い人間関係を築くのは苦手だけど、深い人間関係を築くのは得意なのだと言えますね。一生で一人の人といっしょであることは素敵なことだと思います。
とはいえ、ドラマや本を見ていると、「もしかして、損をしているのではないだろうか?」と思うこともあるのです。全く、意思の弱い人間です(笑)



理系スタイル
2004/10/20 22:18
なにやかや言っても、人はだれしも、自分の持っていないものが、
大きく見えがちなもの、たしかだからね...
(ある程度は、無理もないことと思います。)
たんぽぽ
2004/10/23 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての彼女=奥さん 理系スタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる