理系スタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 専門ネタは最悪

<<   作成日時 : 2006/02/27 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

突然ですが、タカフミの失敗談です。

大学の頃、ファミレスでアルバイトをしていました。
ファミレスなので、学校と違い女の子も多く、そういう意味では
楽しいところでした。

そして、ある専門学校生の女の子と話している時でした。
ちなみに、その時に私と同じ大学・学科に通っている奴(A)もいました。

私 「何の学校に通っているの?」
女の子 「トリマーの専門学校に行っているんです」
私 「トリマーって何?3つ結合した化合物?ねえ、A」

A 「そりゃ、トリクロロ〜〜〜のこと」
私 「〜〜〜〜〜(よくわからん専門的な話)」

女の子 「………」

ちなみに女の子の言っていたトリマーは、犬や猫の美容師の
ことらしいです。
私の言っているトリマーは、化学物質のことです。

当然のように、この後はこの女の子はつまらなさそうに
その場を離れていきました。


この時は、頭のいい自分を演出したいという気持ちがありました。
結局、失礼かつ空気の読めないやつ、と思われたでしょうが。


これに、似た例で、コンパに行ったとき適当な話題が見つからずに
男同士で専門ネタにはしってしまうことがあります。

恐らく本人達は、仕事や研究の話をして、すごい人と思われたい
と思っているのでしょうが、逆効果である事は言うまでもありません。

やむ終えず、男同士で話すとしても、女の子が入りやすい話題で
あれば、まだ発展性もあるのですが…。


とにかく、女の子と話すときは専門ネタはご法度ですね。
気をつけなくてはいけません。



ちなみに、専門ネタをやっても、食いついてくれる女の子もいます。
それは、お水系や販売の女の子です。

それにしても、自分に関心の無い話題に食いつけるってすごい。
これって、すごい能力だな、と思います。

例えば、僕がペットの話なんかふられても、話をあわせること
なんて絶対できません。

ここらあたりを改善できれば、さらに上のトークの面白い男
になることができるのでしょうね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私は興味ない話だと聞いてるふりしながら相手を見つめて、あいづちうって全く聞いてないという酷い奴です(笑)でも無理に相手の話聞かないといけないとか、合わせなきゃいけない関係はつかれませんかぁ?昔は私も演技していい子ちゃん風にして相手に興味津々にしてましたが疲れて止めました(笑)やっぱ気楽に付き合える人探すのが一番ですよね〜(^∀^)でもなか×2いないんだよね( _ )
あい★
2006/02/27 14:04
トリマーといえば、犬猫のトリミングをする人しか思い浮かばない私ですが「3つ結合した化合物か?」と返されたとしたら、きっと爆笑します。何、何、それ?と。好奇心旺盛ですから。
かごめ
2006/02/27 20:11
無理に相手の話にあわせるのは、
本当に疲れますし、長く続くものでは
ないですよね。

話し手が聞き手の雰囲気を読み取れたら
いいのですが…。難しいですね。
やはりそこは、人間力というものでしょう。


今回のネタにしても、かごめさんのように
ウケてくれる人もいるので、悪くないかも
しれません。

この時のようにすべった場合、
相手の対応を見て、上手に話題を変えたり
できるようになれば一人前でしょうね。

いかんせん、専門ネタは滑った時の立て直し
が難しいので、よほど自信がない限りは
避けた方が無難でしょう。
タカフミ
2006/03/03 00:52
自分の話を興味をもって聞いてくれる人って
ありがたいですよね。私はそういう人は本当に魅力的だなと思います。でも、そんな大らかな人達も永遠にそういう話題が続くと苦しいでしょうね。。。
ちよ
2006/03/06 00:19
永遠に(笑)
それはたまらない!

もし、相手の興味のない分野の話
を興味もてるように話せたら。
それは素晴らしいですね。

私もできるならば、そうやって
科学技術を伝えていきたいです。
タカフミ
2006/03/10 01:41
はじめまして。

私は本のデザインをする仕事をしていて、興味も文系・美術系です。というより理系の話は、さっぱり解らないのですが、
専門的なことを話しているときの人のイキイキした顔が
好きで、話を聞いて私なりに想像してみたりする事は、大好きです。実際、前の彼が理系の院生さんでした。(忙しいとかで、うまく行かなかったのですが笑)
付き合っているときは、アウトプットの仕方が私とはこんなにも違うものかなと(理系院生さんは自分の感情面にはふれなかったり、フォローできなかったり)面白いなと思うことや、不思議に思うことが多々ありました。
ただ、私はどちらかといえば、理系の方が好きだし、人ベタくらいの方が信用できる(人にもよる)と思っているので、又お勉強しにちょくちょくお邪魔します。
ウッチ
2008/03/20 16:33
ウィチさん。コメントありがとうございます。
専門的な話って、普通の人にしてもわからないだろうし、興味をもってもらえないだろうな、と思ってあまりしなくなってしまいました。
でも、ウッチさんのように好意的に見てくれる人がいるのなら、ちょっと位いいのかな?と思いました。
これからもよろしくお願いします。
タカフミ
2008/03/23 01:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
専門ネタは最悪 理系スタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる