理系スタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 恋愛から逃げる口実

<<   作成日時 : 2006/05/15 01:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

GW前から、ちょっとバタバタしてまして、更新滞ってました。
また、再開しますのでよろしくお願いします。


突然ですが、太っていることのメリットってあると思いますか?

一般的に、太っている方が、見た目もよくないし、病気にもなり易い。
良いことなんて、何もないように見えます。
でも、ある種の心の安定を得られるという、メリットがあるんですね。


それは、このようなことです。

例えば、好きな人ができたとします。でも、自分は太っている。
そういう時、「どうせ、俺は太っているからダメだよ」
と思ってあきらめてしまう。

よくありそうなシチュエーションです。

でも、彼がやせればどうなるのでしょうか?
私は、それでもダメだと思うのです。

よく考えてみれば、太っていても可愛い彼女を連れている男は
たくさんいるわけです。
その中で、「どうせ、俺は太っているからダメだよ」と言うこと自体が、
他の問題(臆病、話下手などの内面)をかかえている証拠なのです。

そこで、「俺は太っているからダメ」と自他に言い聞かせて
よりやっかいな他の問題から目をそらそうとするのです。
内面の問題を認めることは、自分にとって辛いことですから。

これが、太っていることによって得られる心の安定です。


それではこういう人はどうでしょう。
「俺は理系で、出会いがないから彼女できないよ。」

これも、「太っている」の例と全く同じです。
ダイエットすればいいという反論もありませんから、
より自分に心地良い言い訳となるでしょう。


しかし、こんな言い訳で自分をごまかしていると、成長の機会を
失われてしまいます。これは、大きな損失でしょう。


彼女がいないのかと聞かれて、
「俺は理系だから、周りに女の子いないし、忙しいし…」
と言った時、自分の中で問い直してみること。

それが、内面的な成長につながり、ゆくゆくは恋愛や人付き合い
の力を向上させるのではないでしょうか。


※注
なんかえらそうに書いてますが、
これは半分以上自分自身への戒めです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく、そして共感とともに読ませて頂いてます、理系大学生です。
「俺は理系で出会いがないから〜」・・・よく聞くフレーズです、僕もよく使います。
そこでこの問題を解決すべく理系らしく分析的に考えてみました。世の中に理系という集団(男の比率が圧倒的に多い)が存在するなら逆もどこかに存在するはずだ、と。つまり逆理工学部というべき集団(女の比率が圧倒的に多い)があるはずだと。学生だとバイト先、カフェとかお洒落なレストランとかで働くことで意図的に作れるのではないかと思います。たとえそこで最大限の努力をして彼女が出来なくても、女性慣れしたり女友達が出来たりすれば、少しは内面の成長につながるのではないかと思います。
この戦略を実行すべくバイトをしようと思っています。実際、明日面接行きます。頑張るぞ〜!!

rider
2006/05/15 23:40
コメント有難うございます。
遅れてスイマセン。

もう、バイトは決まったでしょうか?
実は私も同じことを考えて大学の時
ファミレスでバイトを始めました。

そこで、知り合ったのが今の奥さん
初めての彼女=奥さん、ですけどね。

何か良いことがあるといいですね。
タカフミ
2006/05/19 01:51
無事アルバイトも決まり、お洒落なカフェで働くことになりました。

男女比は3:7だそうです、女性の方が多い集団はほとんど経験がないので、緊張してますが・・・いいことあるといいなぁ。
rider
2006/05/23 22:08
大抵の女ってあんまり(個人差あり)外見は気にしてないと思いますよ。それより、最終的に安定感と誠実さじゃないでしょうか?
ただ、1つだけ(余計ですが)「やばいね〜」と毎度思ってしまうのが、「いやらしい視線」でしょうか?...怖いです。(ひ〜)
女性にむけられる、「うっとうしい視線」。
オスは確かに悲しいのでしょう。私みたいに横からジ〜ッと観察している女性もかなりいるのです。(女には結構、性悪はいるもんです。私は陽性性悪。怖いのは性悪保菌者)
あれは、本人は絶対に客観的になってません。
特に出没場所はレンタルビデオ店!
顔に責任を持ってください。
それを守るだけでどの男もhappyなハズです。
反対の立場を考えて見ましょう。...怖いでしょ!!!
まあ、男性はなんとでもなりますから。。。
いいですね。
ではでは
ちよ
2006/05/25 22:15
女性には、生理的に受け付けないタイプ
がいるものですが、そういうところに
引っかかると終わりですね。

それが、外見だったり、性格だったり
しぐさだったり。

そういう場合はあきらめて次に向かう
方が良い!
あんまり、万人ウケしようと思うのが
間違いなようです。
タカフミ
2006/05/29 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
恋愛から逃げる口実 理系スタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる